2011年05月31日
2つのギター
2つのギターといってもロシア民謡ではありません。私は2つのギター
を使用していると言う事です。エレキとかアコースチックの人達は何本
かコレクションしている場合も有りますが、クラシックの人は余り余分
には持たないようです。コレクションするという点では、クラシック
ギターの場合は外見がほとんど変わらないからかもしれません。私は
表面板が松材(左)と杉材(右)の物を2本持っています。同じように見え
ても値段は10倍以上違うんだすよ。そのせいか高額の松材の方は自然
取り扱いが丁寧になり、弾く曲も古典とかしっかりした曲の練習に使っ
ています。他方のギターは、遊びっぽく砕けた曲を弾いたりお酒が入っ
て無性に弾きたくなった時などに使っています。酔っぱらって少々
ぶつけても気に成らないし。
本当は2つとも大切にしなければいけませんね。
ftahb@hm.aitai.ne.jp
2011年05月30日
ノクターン
前回、セレナーデについてお話しましたが、ノクターンもよく耳
にしますよね。ノクターンって一体何でしょう。日本語では夜想曲
といいます。そうです、夜をイメージして作られた曲なんです。
日本では、演歌などでは辛い日常生活(大衆音楽ですので男女の悲恋
がほとんど)を忘れる為にお酒に癒される的な詩が良くありますが
その昔、遠いヨーロッパでは夜の暗闇に癒されるみたいな感情が
あったのでしょうか。
日本では、夜は怖い不気味と言う感じですが、そもそも国民性の違
いなのでしょう。もともとはピアノ曲ですが、ギター曲もあるんで
すよ。
2011年05月28日
梅雨入り
この地方も、例年より早く梅雨入りが発表されました。ギターにとって
これから夏にかけて大敵で、管理をしっかりしなければいけません。
生徒さんのギターで、駒の部分が剥がれてしまった故障がありました。
こんな事の無いように之からは、何と言っても高温高湿対策です。
前々から言っている事ですが、湿度80%以上の室内に長く放置しない
ことと、車の中に置かないことを特に心がけて下さい。
2011年05月27日
2ヶ月たちました
こちらのブログに載せて頂くようになって、2ヶ月になろうと
していますが、クラシックギターと言うマニアックなテーマ
にもかかわらず、沢山のアクセスをいただいて驚いてます。
有難うございます。これを機に ギターを始めてみようか と
思って頂抱ければ幸いですが。
文化不毛の地豊田と言われて久しいのですが、そんな中ギター
が普及すれば、その為の一石を投じられればと、そんな大それた
事を考えている今日この頃です。
お問い合わせご質問等
ftahb@hm.aitai.ne.jp
2011年05月25日
セレナーデ
今一部の生徒さんが、シューベルトのセレナーデを練習しています。
セレナーデってよく耳にしますけど何でしょう。ヨーロッパでその
昔、恋人又は好意を抱いている女性の窓辺で音楽を奏で、気を惹こ
うというものです。マァー早い話がナンパに利用したのですね。
当然その音楽は甘くロマンティックで、いかにも女性好みです。
そうそう、最近ブームの韓流ドラマの代表作冬のソナタに次ぐ
秋の童話のテーマにも、この曲が使われています。
このあまりに有名なシューベルトのセレナーデは、ギターを使って
作曲したといわれています。シューベルトはギターにも精通していて
この世に二台のギター(ギターデュオ)ほど美しいものは無い、と
名言を残しています。
2011年05月21日
どちらが?
弦を弾く右手と押さえる左手、ギターってどっちが難しのでしょう。
よく仲間内で話題になるのですが、結局は両方共に難しいという所
に落ち着きます。自分の場合は、どちらかと言えば弦を弾く右手の
方が、小器用に動くような気もします。
大きい音・小さい音・硬い音・柔らかい音(ブリッジ寄りは硬く
ホール寄りは柔らかい音がでる)と表現する右手に対して、その時
的確に音をキープする左手。
ギターを弾く右手は芸術家、押さえる左手は職人サンとは良く言った
ものです。
お問合わせ先
ftahb@hm.aitai.ne.jp
2011年05月17日
スペイン
ギターの故郷スペインのお話をしましょう。スペインはヨーロッパ大陸
の中でも地形が独特で、イベリア半島にあって回りを海で取り囲まれ、
隣国フランスとはピレネー山脈で遮断されています。文化芸術において
そんな訳で隣国どうし互いに影響しあう他国と異なり、独自のものを
作り上げてきたのです。そんな中でギター音楽が育まれてきたのです。
他国の影響を余り受けない文化、このあたりは島国日本に似ている部分
もありそうです。そういえば、スペイン全土を壊滅状態におとしめた
内戦からの復興と、日本の戦後の経済発展は、世界の2大奇跡といわれ
ているんですよ。
2011年05月13日
フラメンコ最終章
スペインのフラメンコの音楽は、古くから日本人には愛されて
いるのですよ。それは・・・・
フラメンコは母なるリズムといわれるソレアが基本です。3拍子
2拍子の複合リズム4小節を1コンパスとして繰り返されるのですが
そのリズミカルさとは裏腹にフリジア調のメロディーは、遊牧民の
嘆き悲しみを表すように決して明るくはありません。おおざっぱに
言えば普通リズミカルな曲にはメジャー(長音階)な旋律が乗るの
ですが、フラメンコはマイナー(短音階)な旋律がアンバランスに
乗っかかっているのです。(フリジア調は短調とは少し違いますが)
そこにはヨーロッパの優雅さもラテンの明るさも有りませんが、この
辺りが日本人にも受け入れられたのでしょう。
よくいいますよね。
情熱(メジャー)と哀愁(マイナー)のフラメンコと。
2011年05月12日
フラメンコ
前回は、クラシック界でのギターのお話をしました。今回は、民族音楽
でのお話をしましょう。ギターと民族音楽と言えば、なんといっても
フラメンコでしょう。フラメンコは 歌 踊り ギター と三者から
なる南スペイン・アンダルシア地方の遊牧民(ヒターノ)によって受け
継がれている民族音楽です。本来は歌と踊りの伴奏楽器のギターが、
やがてソロ楽器として確立していくのですが、ギターファンがフラメン
コに興味を覚えるのもそうした背景があるからでしょう。
そして パコ・デ・ルシア という天才ギタリストの出現により
マイナーなこの世界を一気にメジャーへと押し上げていくのです。
つづく
2011年05月10日
ギターと純音楽
クラシック音楽(純音楽)の世界でも、昔はギターも花形だったん
ですよ。名工ストラディバリの出現でバイオリンが、チェンバロの
改良でピアノが、大きな音を出せるようになり時代もそれを求める
ようになっていきます。やがて音の小さなギター(前身リュート)
は隅っこに追いやられていきます。
それでも、スペインが生んだ2人の偉大な作曲家兼ギタリスト
(昔はギターの作曲家は殆んどギタリストを兼ねる)フェルナンド
・ソル フランシスコ・タルレガ の出現によりギター音楽がクラ
シックから離れることは有りませんでした。
もしこの2人がいなかったら、クラシックギターは民族音楽、大衆
娯楽音楽等が中心で、様変わりしていたに違いありません。
ftahb@hm.aitai.ne.jp
2011年05月09日
手垢は諸刃の刃
前にもお話したことですが、ギター管理に一番良いのはギターを
毎日弾いてあげる事です。何故でしょうか?一つは使わない楽器は
鳴らなくなるからです。そしてもう一つは練習後はシリコンクロス
等の柔らかい布で、油脂を除く為に乾拭きします。油脂はギター
(表面塗装)には良くなくてそのままにしておくと、こびり付いて
表面をいためます。しかし良くしたもので、毎回取り除く為に乾拭
きする事により微量な油をすりこむ事にもなり、かえってギター
には良い気がします。
何年もの長い間ケースに入れたままのギターを何本か見た事があり
ますが、何故か一様に光沢をなくし、白く変色しているものも有り
ました。
ftahb@hm.aitai.ne.jp
2011年05月08日
才能その2
ギター向きの手って有るでしょうか?有ります有ります。それは
大きな手です。孤高のギタリスト アンドレス・セゴビアはグロ
ーブのような手をしていたと言われています。和音(2つ以上同時
に出す音)を押さえる左手は大きい方が断然有利です。そして弦を
弾く右手の爪(0.5~1.0㎜程度伸ばします)は、厚くて丈夫い方が
よいでしょう。大きな音を出すことが出来、音色にも深く関わって
来ます。
あなたがもし、大きな手と丈夫な爪ををお持ちでしたらそれだけで
クラシックギターを弾くのには大きな才能を有すると言う事です。
私ですか?私の手は子供並みに小さくて、爪も薄っぺらです。練習
中いつも自分の手を見ながら、ため息をついています。トホホ・・
ギター教室についてのお問い合わせ先
ftahb@hm.aitai.ne.jp
2011年05月05日
才能
人には向き不向きが有り、その事をやらせるとキラリ光る才能みたい
なものが誰にでも、一つや二つは有るものです。一生のうちその才能
を見つけられる人は、一体何人いるのでしょう。若くしてその才能を
見出し開花させている人達もいます。何かで聞いた事が有るんですが
そうした才能を生業としている一部の人達は、生涯青春のままでで生
きていられると。そうした才能を見つけられない我々はアカとホコリ
を身に付けながら、大人になっていくと。ノーベル賞を取った何がし
とか、イチローなんか見ていると本当にそうだなって感じますよね。
最近団塊世代の一員としてよく考えるのは、例えばフラメンコギタリ
ストのパコ・デ・ルシアという人がいます。彼なんかどんなに早い、
フレーズの連続でも音は外さないし、練習嫌いで有名でそれでもいっ
たん舞台に立てば人間離れしたパフォーマンスを見せられるし、まさ
にギターに対しては才能の塊です。その彼が若い時ギターに出会わず
日本の団塊世代の今はじめて手にしたらどうでしょう。その才能は機
能せずもう遅いのでしょうか。答えは分かりませんが、それでもきっ
と趣味の世界で一花咲かせるには十分で、遅すぎる事はないでしょう
団塊世代は第二のスタート。一つ眠ったままの才能さがしといきまし
ょう。
ギター教室についてのお問い合わせ先
ftahb@hm.aitai.ne.jp
2011年05月04日
キラリ☆ギターメイツの皆様に
今日のミミ
このブログは私哀愁のギタリストと、PC師匠のクロさんとで立ち上げて
います。私はギターのお話を、クロさんはキラリ☆ギターメイツの近況
をご報告させて頂いています。
さてメイツ団員の皆さん、秋の交流館祭の練習の真っ最中ですが、各曲
のメトロノームテンポは次の通りでお願いします。
四季の歌では最初は100、移調後のロ短調ではゆっくり80
ドナドナは100
キラキラ星とロマンスは90で練習して下さい。
ファースト セカンド 共に四季の後半は早くならない様に注意し、
そしてここが一番遅れているようです。しっかり練習しましょう。
ギター教室についてのお問い合わせ先
ftahb@hm.aitai.ne.jp
2011年05月03日
弦交換その2
3月3日生まれでミミです
私の使っている弦は、オーガスチンの赤と青です。(一番ポピュラーで
何処の楽器屋さんにも有るから)しかしどこのメーカーでもそうだと思
いますが、4弦~6弦の巻弦は問題ないのですが、1弦~3弦は時々音が狂
っている不良品があります。確認方法は色々有りますが、手っ取り早い
のが12フレッドのハーモニックス音を出して直ぐに実音を出しその違い
を聞き分ける方法です。勿論違っていてはいけないのですが分かるには
少し慣れが必要でしょう。
不良品の場合弦を逆に張り替えると、意外に解消される時もあります。
それでもダメで狂いが大きい時は新品でもすててしまいます。勿体ない
ですけれども。作り手の方もこの辺りの検査をしっかりしてもらえると
アリガタイんだけどナーー
ギター教室についての問い合わせ先
ftahb@hm.aitai.ne.jp
2011年05月02日
弦の交換
愛犬のミミです
ギターの弦の交換サイクルは、人それぞれです。練習量 季節
(夏は汗を書く為消耗も激しい)その人の感じ方にもよるで
しょう。私は練習量は多い方だと思いますが、二月に一度は
全弦交換します。その間に四弦を二三回、五弦を一二回交換
します。演奏依頼を受けた時は、その都度当日の二日位前に
全弦交換します。
中には切れるまで交換しない人もいますが、ダメですよ。
ギター教室についてのお問い合わせ先
mail: ftahb@hm.aitai.ne.jp